つぎはぎ日記

なんかしてみたくなったから始めてみた日記。日頃の思いなどなど好きなように書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト期間

おはようございます。テスト一週間前に突入しました。不安です。今回のテストは3教科もマークシートなのです。普通、マークシートならば喜ばしいところですが教科が現国と古典なのです。理由を話すと長くなるので割愛します。簡単に話すと、勉強の仕方がいつ…

筋肉痛

おはようございます。昨日は疲れました。結果は半分より上だったのでよかったかと思います。家に帰ってから何もせずに寝ていたら、筋肉痛になりました。ほぐしてから寝ればよかった...。と思っても過ぎてしまっては後の祭りですね。幸い、筋肉痛なのは脚の方…

走る

おはようございます。今日は長距離走大会です。うちの学校では河川敷みたいなところまで行って走ります。女の子は5.5km、男の子は10.5kmです。なぜわざわざ遠くに出向いてまで走らなくてはならないのか...。あと、0.5kmという微妙な数字はなんだ。走るの面倒…

つり革

おはようございます。いつもの電車で揺られています。電車って日によって混み具合とかが変わりますよね。ということで今日はつり革のお話です。電車、またはバスで座れない時つり革につかまりますよね。どこかで聞いた話なのですが、プラスチックより、金属…

残業

おはようございます。朝からお疲れモードです。設定された部活の終了時刻を約1時間以上過ぎた場合に言われます。昨日は3時間半程しましたね。社会人になったら、したくないです。とは言っても日本の社会体制は透明な階級制度があります。生活をするという基…

チョコレート

おはようございます。今日も部活です。月曜提出の課題が3個ほどあります。終わらない...。前々からやっておけばとは思ったものの、前から時間がなかったです。それはさておき、今日はチョコレートについて。個人的にチョコレートがおいしい季節は秋だと思い…

予防接種

おはようございます。寝起きです。今日は部活がOFFになり、1ヶ月ぶりのちゃんとした休みです。寝たいだけ寝るって幸せなことですね。折角の休みだからってずっとごろごろしているわけにもいきません。ということで、今日は予防接種に行ってきます。インフル…

興味

おはようございます。勤労感謝の日ですね。私は部活です。最近、朝が冷えますね。今日は弟に起こされてしまいました。弟と言えば昨日お話した勉強についての導入。なんと、昨日家に帰ると弟が図書館で宇宙の本を借りてきていました。とてつもなく嬉しかった…

導入

おはようございます。今日は久しぶりにいつもの電車に乗れました。しかし、やっぱり寝坊するんですよ。疲れているのでしょうか。適度な休みを取らなければ…。さて、今日は導入について話していきます。導入といっても、勉強への導入です。私には小学生の弟が…

寝坊

おはようございます。今日は寝坊してしまいました。ふだん7時25分には家を出ているところ7時17分に起きました。最近は更新時間が遅れてきてるので頑張らなくては。話は変わりますが、寝坊した日って表情筋が動かなくなりませんか?私は表情を作るのも面倒に…

読書

今週のお題「読書の秋」おはようございます。昨晩お腹を壊してしまいました…。寝冷えには気をつけます。さて、今日は読書の秋ということで本について話していきたいと思います。私は読書は好きなほうだと思います。よく読むのは外国の方の書いた本です。カフ…

驚嘆

おはようございます。今日からいつも通り学校です。眠い。学校を休んだ次の投稿って憂鬱ですよね。今週は勤労感謝の日で登校が4日間なのが救いです。話は変わりますが、なんと部活が県を突破しました。驚きです。我ながら頑張ったのではないかと思います。と…

観劇

おはようございます。昨日はどうにかやり遂げることが出来ました。そういえば、私は自分の部活について話したことは無かったですね。ということで、今日は部活について話したいと思います。私が入っているのは演劇部です。大抵の人は「ロミオとジュリエット」…

本番

おはようございます。今日、発表の本番です。緊張で手が震えています。どうしましょう…。頑張ります。緊張のお話は前にもしましたが、その時とは比べ物にならないほどやばいです。心が大変なことになってます。とてつもなく短いですが今日はこの辺りで。あり…

紅葉

今週のお題「紅葉」おはようございます。本日は一本遅い電車に乗っております。明日のために体を休ませなくてはいけませんからね。それはさておき、今日は紅葉について書いていきたいと思います。今年は塩害などもあり大々的に紅葉について聞かないですね。…

リハーサル

おはようございます。今日はリハーサルなのです。部活の発表です。明後日が本番...。緊張です。緊張ってどうしたらしなくなるのでしょう。よく、自分より緊張してる人を見るとほぐれるとか言いますよね。緊張しなくなりたい。今も終始ドキドキしています。頑…

朝の楽しみ

おはようございます。今日は油断しそうな天気ですね。この天気がこのまま続けばいいのですが...。それはさておき、朝はちょっと鬱になるという人は少なからずいると思います。私もその一人です。ですが、少しだけ楽しみなことがあります。昔の友達と会えるん…

マスク

おはようございます。今日も電車に乗っています。驚いたことにマスクをつけている人は少ないんですね。私はこの時期はどこもマスクで溢れかえるくらいに思っているので不思議です。先日知ったのですが、菌がいなくなるのは金属が早いようです。つまり、電車…

物忘れ

おはようございます。今日も冷えますね。昨日は体調が優れませんでしたが、友人に介抱してもらってました。今日も引き続き風邪気味ですが頑張っていこうと思います。話は変わりますが、実は今日更新を忘れそうでした。ぎりぎり気づいて今書いています。折角…

おはようございます。今日も部活です。実は昨日熱を出してしまいました...。体調は悪いですが1日頑張っていこうかと思います。ところで、熱がある時、お風呂には入るでしょうか?我が家では「入らない」、もしくは「入ったら体が冷めないうちに寝る」と言った感…

熱湯

おはようございます。今日は更新も出発も遅れてしまいました...。朝、家を出る前にいつも水筒を準備するのです。そのためお湯を沸かして入れていたところ知らない間に手の方へお湯を...という事がありまして。見事に火傷を負い応急手当のため遅れました。火…

イヤホン

おはようございます。今日は朝が早いです。昨日の風邪が悪化しまして...。それはさておき、イヤホンが壊れました。数日前に音量調整が出来なくなり、昨日再生やマイク機能などもお亡くなりになられました。私はApple社のイヤホンを愛用しているのですが、新…

風邪

おはようございます。乾燥してますね。朝起きたら喉が枯れていました。喉痛いと辛いですよね。早く対処しないと声が出なくなってしまいますから、どうにかしなくては。こういった風邪に繋がる症状の時は薬に頼ります。昨日飲んで寝ればよかったと今更後悔し…

空調

おはようございます。今日はいつもより一本早い電車の中で書いています。コート、マフラーという重装備で家を出たのですが、やっぱり電車内は暑いです。しかし、今日の電車は冷房?らしきものがついてました。おかげで、汗をかかずに済みました。それにした…

息抜き

今週のお題「リラックス」 おはようございます。今日もまた朝が早く眠いです。お題より、リラックスの仕方という事なのですが...。在り来りなところは珈琲や紅茶でしょうか。今くらいだとホットドリンクが美味しい時期です。カフェインには興奮作用があるの…

遅刻

おはようございます。今部活の時間に遅刻しております。6時40分頃には家を出なくてはいけないのですが、思いっきをその時間に起きて焦っています。寝坊だめですね...。今もうつらうつら書いています。すごく眠い。明日は頑張ります。それでは今日はこの辺り…

忘れ物

おはようございます。昨日11時に帰宅をし、今日また部活です。コンビニでお昼ご飯を買ったのですが、700円以上買うとくじが引けるやつでキリンレモン当たりました。やったー。しかし、その時に私は気がつきました。定期を家に忘れてました。とりあえず切符を…

詐欺

おはようございます。今日はバスの中からです。バスって近くの病院だとかのアナウンスが流れますよね。今ボーッと聞いていたら「○○カードを預かりますは振り込め詐欺です。」というのが流れました。まさかの断言。でも、確かに「かもしれない」では大丈夫かと思…

エスカレーター

おはようございます。早速話題に入りますが、エスカレーターで転びました。余所見をしていたわけでもなく、ただ足が上がらないという...。朝の駅は人通りも多い訳で、とてつもなく恥ずかしかったです。幸いすぐ後ろには人がいなかったため事故にはなりません…

衣がえ

おはようございます。今日から11月ですね。これから一層寒くなりますね。まだ、薄手のコートで大丈夫ですが早めに冬支度をしなくては...。さて、突然ですが、衣がえは済んでいるでしょうか?私はまだまだしていません。早急に始めたいのですが、帰るのが遅い…